突然、シャワーのお湯が出なくなりました。
いくら、猛暑といえども、水のシャワーでは冷たすぎる・・・。
ってことで、さっそく、LIXILのサポートセンター(ユニットバス入り口上部に電話番号書いたシール貼ってます)へ連絡し、修理をしてもらったので、その内容を公開します。
なぜ、三井ホームのアフターに連絡しないのかって?
急いでいたのとメーカー直接の方が安いと思ったからです。
案の定、LIXILからは問い合わせ(夜だったのでWebで実施)の翌日に電話連絡があり、週末に故障修理が完了しました。
使い方を工夫すれば、お湯はでるのですが、少々ストレスのある動作でしたし、お風呂は毎日のことなので、復旧スピードを重視することにしたわけです。
我が家のお風呂は、「サーモスタット付きシャワー水栓 プッシュ水栓 BF-HT856型」という型式の水栓です。
こんな形のやつです。
故障の症状は、以下のとおり。
-故障の状況ー
・40度(一番右の温度調整ハンドル)の状態だと、シャワー、カランともに、お湯がでない
・止水弁が動作したような「ガコッ」という音がする
・少量の水だけがちょろちょろ出る
・温度調整ハンドルを左に目一杯回し、水の状態だと、シャワー、カランともに出る(この状態で温度調整ハンドルを右に回し、40度にするとお湯がでるようになる)
修理状況と請求金額です。
かかった費用は、37,400円でした。
部品交換と一緒にカビ掃除もしてくださいました。
非常に快適になりました。
取扱説明書と施工説明書も掲載しておきます。気になる人は参考まで。
